〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-30-10 アイビーテラス浦西B03

098-917-1110
お申し込みの方はこちらへお電話ください
MENU

アイビー便り

BLOG

第二話 人生会議という言葉を聞いたことがありますか

Pocket

日々是好日 ~在宅あれこれ~                           記:百花玲

 

第2話 『人生会議(ACPアドバンス・ケア・プランニング) という言葉を聞いたことがありますか?』

 

当クリニックは、患者さんが希望する場所での療養をサポートしたいと志したドクターが開業しました。

詳しくはクリニックの紹介をご覧ください。

 

では、『患者さんが希望する場所』とは、どこでしょうか?

 

・生まれた時からずーっと住んでいる今の家がよい という方

・いろいろ引っ越しをしたが、一番好きだった市町村で過ごしたい という方

・医療環境の整った施設で暮らしたい という方

 

個人個人で『希望の場所』は違います。

 

さて、自分の両親が高齢になってきたが、果たしてどこでどのようなサポートを受けて暮らしていきたいのか。

聞いてみたことはありますか?

 

自分自身はどのように暮らしていきたいのか考えたことはありますか?

ご家族や友人に伝えたことはありますか?

 

終活という言葉も一般的になりました。

ご家族やご自身のこれからの人生、誰かのサポートが必要になった時、

どんな介護サービスを利用し、訪問診療の先生に診ていただきたいか考えてみませんか?

 

あなたの希望の場所で療養する願いを叶えるため、今日も頑張るアイビーホームケアクリニックです。

 

*厚生労働省のホームページにリーフレットや会議の開き方の案内が掲載されています。

参考になさってくださいね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_02783.html