〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-30-10 アイビーテラス浦西B03

098-917-1110
お申し込みの方はこちらへお電話ください
MENU

アイビー便り

BLOG

第六話 『半世紀』

Pocket

第6話『半世紀』

記:百花玲

2022年5月15日沖縄は本土復帰50年を迎えました。

 

私の周りにいる50代以上の方々に本土復帰前後(アメリカ統治→日本)のお話を伺うと

 

・母子手帳の発行元が「琉球政府」だった(50代)

・琉球大学が今の首里城の場所にあって、入学式は首里だった(60代)                                                 

・県外へ大学進学する時はパスポートが必要で留学生という扱いだった(70代以上) 

・車が右側通行(アメリカ式)だったので、左側へ変わる日に歩道橋から見物した

 7月30日だったのでその日は「ナナサンマル」と呼ばれている (60代)

・商売の売り上げが良かった日、子供たちへのお土産は、基地の中のピザやハンバーガーだった(80代)

・運動会ではフォークダンスが「青い山脈」 これ全国的でしょ? (50代小学校教諭)

・アメリカのやり方を学んでホームセンターを開業した(90代)

 

                            などなど

                                     朝ドラでも出てきましたね。

 

 

今、訪問診療に伺う患者の多くは 日本 → アメリカ → 日本と大きく変化した時代に20代、30代の

働き盛りを過ごされ、戦後の沖縄の日々を創り上げていらした方々です。

 

訪問診療はチームプレーで、そのおひとり、おひとりの人生物語に寄り添い、在宅療養を支えていきます。

クリニック院長と看護師、介護のプロフェッショナル ケアマネージャーさん、介護ヘルパーさん、日々の看護に奔走する訪問看護の皆さん(いつもお世話になっております)

 

これからも、患者さんをセンターに一日一日穏やかな暮らしが続くことに尽力していきたい所存。