〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-30-10 アイビーテラス浦西B03

098-917-1110
お申し込みの方はこちらへお電話ください
MENU

アイビー便り

BLOG

第七話 『ラジオだけどテレビ番組』

Pocket

第7話『ラジオだけどテレビ番組』

記:百花玲

今年はあっという間に梅雨も明け、夏本番となりましたね、

沖縄は海に囲まれているため、猛暑日は数えるくらいです。

もうすぐ、学校は夏休みです。

 

さて、皆様は『病院ラジオ』というテレビ番組をご存じでしょうか?

 

夏休み、年末年始、祝日など公的放送局で放送されるテレビ番組です。

 

お笑いコンビ サンドウィッチマンのお二人が、その時々、療育センターや産婦人科病院、

神経系難病専門病院などへ行き、特設ラジオブースを設営します。

病院へ通院している患者さんやご家族からいろいろなエピソードを聴き、

リクエスト曲をかけるという番組です。

 

ラジオはその時設営された病院内でのみ、流れます。

この番組では、そのラジオを聴きながらリハビリをされる方、ベッド上で療養する方、

ラジオを聴きながら看護記録を入力したり、備品準備する看護師さんたちなどの姿も映ります。

 

患者本人である子供の出演をドキドキしながら聴く両親、

涙する家族、出演を終えて照れくさそうに家族の待つ部屋へ戻る姿。

 

サンドウィッチマンのお二人のお人柄、ラジオブースへ入ってくる出演者への対応に

優しさを自然に持っているお二人の対応にいつも感動を覚えます。

 

J-POPの歌詞によくある「君と出会えた奇跡」なんてものじゃない

言葉よりも伝わる何かがあります。

 

今年の夏休みにも放送があるでしょう。タイミングが合えば是非ご覧ください。

夏休みの作文の宿題のネタになるはずです(😊)