〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-30-10 アイビーテラス浦西B03

098-917-1110
お申し込みの方はこちらへお電話ください
MENU

アイビー便り

BLOG

教えて林くん:要介護認定の結果が非該当だったのですがサービスは受けられませんか?

Pocket

 

Q10. 要介護認定の結果が非該当だったのですがサービスは受けられませんか?

 

生活に何らかの不安があって要介護認定を申請したにも関わらず非該当(自立)と判定されて残

念な気持ちもあるかもしれませんが、日常生活を送る能力が保たれているという意味でもあり

気落ちする必要はありませんよ。

 

自分のことは自分で出来る(自助)力を保っていく上でも使えるサービスがあります。

まずは2022年7月10日の教えて林くんQ6にある基本チェックシートで生活機能の低下がないこ

と(*20項目のうちピンク枠の回答が10個未満)を確認して下さい。

 

このサービスは健康維持と介護予防を目的として各市町村が行う一般介護予防事業といいま

す。65歳以上の方が利用できます。

 

2022年11月現在での3市の最新情報は以下のようになります。

 

浦添市

https://www.city.urasoe.lg.jp/article?articleId=609e725b3d59ae2434bfda52

(内容が分かりやすく案内されて非常に良いと思います。手続きが簡便ならより利用しやすい

ですね)

 

那覇市

https://www.city.naha.okinawa.jp/fukusi/koureisyafukusi/sougoujigyou/shiminnmukekouza.html

(あっさりした案内です。那覇市社会福祉協議会などに問い合わせないといけないので

少しハードルが高いですね)

 

宜野湾市

https://www.city.ginowan.lg.jp/soshiki/kenko/1/jigyousha/sougojigyo/1690.html

(非常にあっさりした案内です。こちらも詳細は問い合わせないといけません)