〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-30-10 アイビーテラス浦西B03

098-917-1110
お申し込みの方はこちらへお電話ください
MENU

アイビー便り

BLOG

在宅療養支援診療所

Pocket

 

こんにちはアイビー院長です。

 

私が所属している浦添在宅医療ネットワークには13の在宅療養支援診療所(病院)が参加されています。

http://www.urasshii.com/?mapcat=map-type011

 

その数が多いのか少ないのか、沖縄の在宅医療はまだブルーオーシャンなのかどうか、実はよく分かっ

ていなかったので調べてみました。

 

令和2年度、沖縄の届け出在宅療養支援診療所の数は88で、47都道府県中39位になります。一番多いの

は大阪1772で東京は1556でした。

在宅療養支援診療所(届出施設数)

 

受け持つ在宅療養患者の数は4731名で31位となります。

受け持つ在宅療養患者数

 

これを人口10万人当たりに換算してみると322名で順位は36位に後退します。

受け持つ在宅療養患者数(人口10万あたり)

 

沖縄の在宅医療の数的な立ち位置は最下位ではないがまだ下位グループというところでしょうか。

 

たんぽぽ先生の愛媛県は人口133.5万人で在宅療養支援診療所数200です。沖縄は146.7万人で88しかな

いので、医療者からみるとまだ依然としてブルーオーシャンと言えるでしょう。

 

沖縄でも少しずつ在宅療養支援診療所が増えてくると良いですね。まだまだ多くの方々が訪問してくれ

る医師を待っていると思います。

 

 

参照

統計名:医療施設調査 令和2年医療施設(静態・動態)調査 確定数 都道府県編

表番号:T109

表題:第109表 一般診療所数,在宅療養支援診療所の届出状況・都道府県-指定都市・特別区・中核市(再掲)別

 

統計名:人口推計

統計表番号:第5表

表題:都道府県 、男女別人口(2020年10月1日現在)