〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-30-10 アイビーテラス浦西B03

098-917-1110
お申し込みの方はこちらへお電話ください
MENU

アイビー便り

BLOG

ちょっといいこと

Pocket

 

こんにちは!

 

今月から、このコーナーを担当することになりました看護師の 山ちゃん です。

 

昨年7月からアイビーホームケアクリニックに勤務、

プライベートでは、弟と暮らす90歳の実母(現在要介護5)の介護要員として

週1~2回の泊まり当番及び月1~2回の通院介助等を担当しています。

 

『ときどき晴れ』の理由

子供のころ、雲一つない真っ青な空が大好きで「毎日晴れならいいのに・・。」と

思っていた私も、半世紀の時の中で、雨や曇りの日があるからこそ青空が輝いて見える事を

学んできました。

 

同様に、日々の生活や、母の介護に伴う様々な問題に右往左往する状況も多い中で、時々起こる

「ちょっといいこと」が心に残り、自分の支えになっていると感じる事があります。

 

ネガティブな事が続くと気が滅入るものですが、見方を変えることで何らかのチャンスにつながる

事もありますし、毎日良い事続きだとネガティブな状況に対応しづらくなる場合も・・・。

 

だから私は「ときどき晴れ」が丁度いい!! ということで・・。

こんな私の実体験を踏まえ、時々起こる「ちょっといいこと」を振り返りながら、

介護について共に考え、学んでいけたらと思っています。

 

今回の「ちょっといいこと」

 

 

 

 

 

 

 

少し前の写真ですが、クリニックの通勤で通る道での一枚です。

水たまりに映った夕焼けの風景に、暫く足を止めて見入ってしまいました。

夕焼けってノスタルジーを感じます・・・。