〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-30-10 アイビーテラス浦西B03

098-917-1110
お申し込みの方はこちらへお電話ください
MENU

アイビー便り

BLOG

FM21「ゆんたく健康トーク」

Pocket

 

こんにちは、アイビー院長です。

 

今年も浦添市医師会提供のトーク番組に参加させて頂きました!

 

今回のテーマは「アドバンス ケア プランニング(ACP)・人生会議」でした。

 

私たちは職業柄、患者さんにどこまでの医療を望みますか?と聞くことがよくあります。

 

もちろん皆、最善の医療を受けたいでしょうが、医学が進歩した結果、これまで想像しなかった生きる

かたちが出てきました。

それがこのような質問の背景となっています。

 

どのように生きたいのかはひとりひとり違っているでしょう。

しかし私自身も含めそのようなことを考えたりすることはなかなかありません。

 

一緒に番組に参加した当院職員の宮城さん、喜屋武さんも同じようでした

(若いので死についてあまり考えることもないでしょうね)

 

 

硬いテーマでしたが今回も城前さんとの話が弾み、楽しい時間を過ごすことが出来ました!

 

ACPについて城前さんのお話には教えられことが多かったです。

 

自分の人生の過ごし方を決めるのは他人ではなくて自分でありたいですね。

 

 

私たちのトークは以下の日時で放送となりますので興味のある方はお聞きください!

 

FM21 (76.8Mhz)

8月21日 月曜日 午後8~9時 (再放送8月27日 日曜日 午前6~7時)