〒901-2101 沖縄県浦添市西原6-30-10 アイビーテラス浦西B03

098-917-1110
お申し込みの方はこちらへお電話ください
MENU

アイビー便り

BLOG

第一話 介護予防にチャレンジ

Pocket

日々是好日 ~在宅あれこれ~

 

 

皆さん、こんにちは。クリニック留守番担当の百花玲と申します。

私は、自分が訪問診療の患者家族となったことをきっかけに、在宅療養とは何ぞや?と勉強を始めました。

在宅療養のあれこれを記していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

第1話 『介護予防にチャレンジ』

 

新型コロナ感染症がニュースとなって約2年となります。

外出自粛が続き、老若男女問わず多くの方が運動不足となり心身に不調を感じていませんか?

 

特に、高齢者の場合、外出自粛による運動不足、近隣住民や友達との会話の減少、好奇心の低下により、要介護状態へと移行していく方々がおられます。

 

外出自粛(筋力低下)→買い物自粛(新製品やセール品を探す等好奇心の機会喪失)→食事もおうちにある食材で簡単に済ませてしまう→栄養不足→認知機能低下、不規則な生活

 

2年間の自粛は長いですよね。最近は、YouTubeで筋トレチャンネルなどおうちに居ても手軽に出来る運動が紹介されていますね。

 

高齢のご家族のために、インターネットで体操や懐かしの音楽チャンネルを探して、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に体を動かしたり、歌ったりしてはどうでしょうか。

 

成人した孫のピアニカをおばあちゃんがお下がりで貰い、童謡を弾き始めたという方がおられます。

指先を動かす脳トレ、呼吸のトレーニング、達成感、楽器のリユースで一石四鳥!!

 

あなたも介護予防のアイデア、探してみませんか?